私にとって良いRSSリーダとは?

私が最初に使ったRSSリーダは,確かNetNewsWireでなかったのでないかと思うが,その時にはあまり興味がなかった上に,普段使うWebブラウザと別アプリケーションであることから来る連携の悪さが気に入らなかった.その後,同僚を見てはてなアンテナを使い始めて味を覚え,さらにSafariRSS実装で真面目に使い始めるようになった.

Safariの場合には,普段使っているWebブラウザのブックマークバーにブックマークフォルダ内の更新数を表示してくれ,しかも.Mac経由で持っているMacで簡単に同期できるので,結構便利に使っていた.しかし,大きな問題が一つあった…それは,Windowsとブログリストを簡単に共有できないことである.

そこで,まずWindows用にははてなRSSを試してみたのだが,なんとなく自分に合わないのでほとんど使っていなかった.しかし,やはりそれでは困るので,ふと思いついて,一番使われているBloglinesを使ってみた…が,これがはまった.Webアプリケーションとして実装されているから,遅くて使いにくいはずという先入観が一気に払拭されて,結局SafariRSS実装を使うのもやめて,Bloglinesに統一してしまったほどである.以下,Bloglinesユーザに言わせたら「何を今更…」と言われるだろうが,感想を少々書き留めておこうと思う.

一番重要なのは,これはバッチ指向のユーザインタフェースを提供してくれていることであった.ここでいうバッチ指向とは何かというと,普段は仕事をしているが,時々息抜きを兼ねて更新されたブログだけを一気にまとめ読みできるということである.残念ながら,Safariの場合には,現在キャッシュしているブログを並べ替えて表示するので,新しい記事だけ色を変えたとしても,一覧性に若干劣る.また,複数のフォルダに分類している時にキーナビゲーションで更新されたブログだけを素早くチェックするわけにはいかない.また,はてなRSSの場合には,同様に新しい記事だけに絞り込めないだけでなく,フォルダごとの新しい記事数を表示しないだけでなく,キーナビゲーションが2ストロークで,しかも新しい記事がないフォルダをスキップできないのだ.

Bloglinesには,他にも良かった点がいくつかある.

たとえば,更新の通知が控え目なことだ.たとえば,リアルタイムに記事を更新する,電光掲示風に表示する方法は,バッチ指向に処理したい場合でも,どうしてもそちらに気に取られて仕事に集中できない結果をもたらす.実は,私は,昔にニュースサイトを巡回するプログラムや,その内容を要約して表示するプログラムなど,いくつか自分で作って使ってきたのだが,結局続かなかった.その理由がまさにこれで,リアルタイムに内容を表示されては,気が散って仕事にならないのである(ただし,自分の作業用ディスプレイ内で動かした場合であって,通路を通った時だけ見るように設置した場合などは,この限りではなかった).その点,BloglinesのNotifierは,ディスプレイの隅にあるWindowsのタスクバーやMacのDockのアイコンによく見えない数字(笑)として表示されるので,仕事に集中している時には気にならないのである.

また,複数のコンピュータ間でどこまで読んだかが統一管理できることもある.たとえば,私は朝ブログやニュースに目を通してから,会社に行く.この時,Safariだと,RSSのリストは共有できても,既読・未読情報は共有できない.さらに,片方がWindowsだとか,FirefoxSafariIEを使い分けていたりしたら(←実際しているのだ),なにをいわんやである.

なお,他にも,Google Readerとか,FirefoxRSS実装とかも試してみたが,これらはまだ本格的に使うにはまだまだのようだった.IE7は,残念ながらフォルダをサポートしていなかった(私はまだ百ちょっとしか登録していないが,それでも階層化しないと辛い).なお,feedpathは,下の記事を見てしまったので使わなかった(苦笑)

http://kida.typepad.com/weblog/2006/02/rss_feedpath.html#more

結局,最新の情報を素早く効率的に素早く読むという私にとって一番基本的な目的を,どれだけ忠実に達成してくれたかがBloglinesが私に合った理由なのだと思う.もちろん,Bloglinesにも問題はあるし,RSSリーダにいろいろな機能を付加することも可能だし,今後も数多く面白いプログラムが登場してくるであろう.しかし,実用に耐える道具は,明確なユーザモデルを設定して,それを着実に満足させることが一番重要ではないだろうか?そういう基本を意外とおろそかにしているプログラムが多い気がしている.

みなさんは,どんなRSSリーダを,どんな理由で使っているのだろうか?