「メイリオ」はなぜ読みにくいのか?

(私はまだ見てないが(笑)),みんなが非常に期待していたMicrosoftの新しいフォント「メイリオ」が読みにくいという噂があるが,なんと,Apple Computerで「ヒラギノ」の開発に関わった木田泰夫さんがその原因を分析している.

http://kida.typepad.com/weblog/2007/02/post.html

この記事における和文においてはTrueType のヒンティングを使うべきではないという指摘は非常に興味深い.和文フォントというのは,それを特に何もしないで単に並べただけの状態で一番きれいに並ぶようにデザインするのが良いとどこかで読んだことがあるが,この場合も同じなのかもしれない.さて,「メイリオ」の真の実力がそのうち発揮されるようになるのだろうか?