匿名ブログ

このブログは匿名ブログである.本来は会社の鬱憤を解消するのが目的(芦沢さんやら岡本さんには,「飲むと愚痴ばかり言ってますよね」って言われてるのだ)だから,誰が書いているかはすぐにはわからないはずである.ここを書いている私が言うのだから間違いない………はずだった(苦笑)

ところが,今日ある学会のプログラム委員会に参加したところ,周囲から「読んでます」,「誰が書いているか,バレバレですよ」,「Blogでも,直接会っても変わりませんね」とか言われてしまった.こ・れ・は・ま・ず・い・っ!

でも,匿名である必要があるのは,社員の行動はすべて管理したり,クチを出さないと気が済まない狭量な人間に対してだけである.私の会社は元官僚なんで,そういう奴は多いんだよね.

というわけで,そういう人間達には,このブログのことを言わないようにしてもらいたい.どうせ,彼らは日経なんちゃらぐらいしか見てないので,他の人間が教えなければわかりゃしない(苦笑)

ブログに限らず,たとえば雑誌の記事や講演の所属やらメールアドレスが,見慣れないものに変わっていることがあるかもしれない.もちろん,そういう場合も同じである(笑)