SEOとトラックバック

たとえば,blogのトラックバックを辿っていくと,比較的すぐ「ゴッゴル」や「デースケドガー」という文字が出てくる.これは,SEOコンテストで使用された文字列だ.このように,異常なトラックバックの集中が発生していることが,「やじうまWatch」でも指摘されている.

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

実は,リンクの集中は,Web空間の一般のリンクでも発生している.たとえば,www.yahoo.comやwww.google.comへのリンクはものすごいはずだ.問題は,今までのリンクはWebページの著者は張れなかったのに,トラックバックはWebページの著者が自分に対して張るもの…つまり,リンクの制御が逆転しているのだ.

つまり,このリンクの根本原則の変化により,Web空間の構造が変化してきているのではないか?と思っている.昨今,いろいろなところで,このような話が出てくる(実は,今この文章をミーティング中にこっそり書いているのだが,まさに今この話が出てきて,解説してしまった).