某編集者

Googleの話を聞いたあとに,ちょっとSEOの話でも聞いてみようかなと思ったら,以前に私の翻訳本を担当してくれたO社の某美人(?)編集者に捕まって,結局夕方まで歓談.

私は,仕事がら,この会社の"Google Hacks", "Amazon Hacks", "Blog Hacks", "Spidering Hacks"は熟読するようにしている.

"Blog Hacks"は,日本人が書いたとは思えないくらいの,非常によい出来の本だと思う.

あと,"Spidering Hacks"には,日本語処理の詳しい話が加筆されていたりしていいのだが,翻訳者の書いた日本向けハックが紛れ込んでいて,ちょっと不思議に思っていた.彼女に聞くと,どうも日本の同等のサービスがある場合には,それに書き直したり,掲載許可が下りないサービス(苦笑)は書き直していたりしたらしい.その努力には,本当に頭が下がる(ちなみに,Amazon Hacksは日本語訳でもamacon.comが対象).

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

ところで,「早く会社を辞めてください.ただし,東京近郊の大学じゃないとダメです」と言われたのには参った.今東京近郊の大学の公募の競争率は高すぎて,私じゃとても無理だって言うのに(泣)