Googleサマーインターンシップ

私は大学院生でもあるのだが,Googleからのお誘いがMLで流れた.このイベントに連携させているのだろう.アナウンス文を見たところ特に年齢制限がないし,私が行ってもいいのかな?(笑←行っていいわけないだろうっ!)

なお,豊田さんとも話したが,今企業でWeb関係の研究開発をしたいのなら,もうMicrosoftYahoo!Googleの三社しかないのではないかと思う.日本企業は,Web情報処理の根幹となる検索エンジンの独自開発はあきらめてしまったので,完全に後手に回ってしまった.大学で研究するならともかく,実際の世の中に提供するような革新的なサービスの創造は,今の状況のままでは難しそうだ.

意欲ある学生は,ぜひこれにチャレンジすべきだ.