店舗情報検索エージェント実験 グルメ版

gooラボの新しい実験で,東京大学で開発されたWebマイニング技術を利用しているらしい…が,作り込みはまともなのだが,Webマイニング技術のメリットはあまり感じられない.発展途上といったところか.


http://labs.goo.ne.jp/agent/gourmet/


まず,各店舗情報にアクセスした時の,情報の出し方が?.たぶん,重要な文章を抽出しているようなのだが,抽出ミスが多い上に,解説文長が短すぎるので,実際の評価は見ないとわからない.ある程度,文章はまとめて出してくれた方がよいと思う.できれば,この辺は商用サイトのおしきせの情報より,blogなどの消費者の意見がわかるものだとうれしいのだが.


また,有名度の有効性も難しい,たとえばWebの世界では,Yahoo!の被リンク数が圧倒的に多いように,単に有名な順番に並べると一般的なものが先頭に来てしまう.だから,ジャンルを限らないと,ある程度使える評価指標となりにくいのだが,現時点ではジャンルの変更は少し面倒で,かつジャンルがおおざっぱ(例えば,「イタリア料理」という分類はなく,「洋食」を代用すると全然絞り込めない)である.また,有名度順の表示ができないので,何のための有名度なのかがよくわからない.有名度順表示は早急に実装して欲しいものだ.


なお,このシステムの一番よいところは,ぐるなびも,iタウンページも,グルメウォーカーも合わせた探索が行えることかもしれない.少々作り込めば,これはこれで有益なサービスになるのではないかなと思う.