ワイヤレスヘッドホン

隣の席の清水くんのところに,いつものように「何か面白いことない?」と聞いて,見せられたのがこのヘッドフォン.ONKYOMHP-UW1.


http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/mhp_uw1?OpenDocument


昔赤外線のヘッドフォンを使っていたこともあるが,あれは指向性があるので結構使いにくい.Bluetoothヘッドセットも持っているが,あれは残念ながらモノラル.しかし,これは2.4GHz帯のデジタル伝送.


ただ,Windows用ということだったので,Macは無理か…と思ったら,清水くん曰く「USB Audioをサポートしていれば使えるんじゃないですか」とのこと.論より証拠ということで,さっそく奪ってPowerMac G4に繋げたところ,まったく問題なく認識した.しかも,これで1万円しないとは!イヤフォンのケーブルをぶち切って,一年に何度も買い換えざるをえない状況の私としては,これは買っちゃうかも…ただし,もし問題があった場合には,ここに書き込むので,興味ある人は買う前に一度チェックしてみてね.


追記: 一応快調に使えている.気を付けるべきことは,次のような点かな.

  • 充電池は一組しかないので,継続して使うためには,少なくとももう一組必要.
  • 付属の充電器はUSB給電.持ち運びに便利だが,コネクタ数や供給電流には注意すべし.
  • トランスミッターの取り付け場所には注意が必要.切り替え器に直接つけたらノイズが乗り,コンパクトなハブには付かなかったので,今は机の上にケーブルで引き出している.
  • 無線は8チャンネルあるが,多くの無線LANネットワークが混在するところでは注意が必要かも.

さらに追記: 三日くらいで電池の蓋の爪が一つ飛んじゃいました.この辺は作りが悪いみたい.