LG3D on MacOS X!

ついに,安藤さんがやりました!


http://opengl.jp/lg3d/lg3d-macosx.jpg


詳しいレポートはこれからだけど,注目すべきことは,これがJ2SE 5.0ではなくJ2SE 1.4上で動作していることだ.首藤さんが言っているように,「どうすればJ2SE 5.0対応アプリが,J2SE 1.4上で動くか?」のノウハウが詰まっている.


忘年会で,LG3Dが1.4上で動くか?という話題が出た時に,最初は新VMに依存するから無理ではないかという話になったのだが,私が直接hideyaに,新しい文法を採用しているのが主な制限であり,極端に依存している部分はないことを確認して,やる価値があるということになったのだ.


なお,この試みは5.0を否定するものではなく,MacOS X特有の困った事情によるものだ.


というのは,MacOS XではOSのメジャーバージョンアップとJavaのバージョンアップを同期させてしまっているために,未だにJ2SE 5.0が使えないことが根本的な問題としてあるからだ(もちろん,次期Tigerの高い開発者版を購入すれば別だが).他のオープンソースソフトウェアのように,自分でコンパイルしてインストールするわけにもいかないし,Sunのように,OSのリリースとJavaのリリースを独立させるわけにはいかないのだろうか?