Appleのインターン募集

Appleの木田泰夫氏(私の義兄である)のブログによると,Appleインターンを募集しているそうである.
インターン募集(蕎麦処 ぱろある亭)
木田泰夫氏は,学生時代はファミコンテトリスの販売で有名なBPSというゲーム会社の初期のオリジナルゲーム(「ブラックオニキス」や「ファイヤークリスタル」の頃),PC-9801系のデモプログラムやTRON OSのデバイスドライバなどのプログラマとして活躍し,東大を卒業してAppleに入社してからはMaciPhoneのインプットメソッド(「ことえり」),日本語形態素解析エンジン,検索システム,フォント(「ヒラギノ」)など,Appleのプロダクトで「日本人にとって不可欠なほとんどすべての部分」の開発や,Unicode StandardのVariation Selector・絵文字などの仕様に関わった・関わっている著名な人物である.
現在(技術的に)面白い&サーバサイドで有力な企業と言えばGoogleだろうが,それに対して(コンセプト的に)面白い&コンシューマデバイスで有力な企業と言えばAppleだと思う.日本のメーカが特にソフトウェア分野においてじり貧な今,実力がある自然言語処理分野の学生は,ぜひ一度Appleインターンに応募してはどうだろうか?実際に就職するかどうかは別として,非常に貴重な体験になることは間違いない.
なお,彼はクパティーノ(=Apple本社)勤務だが,東京でインターンをすることも可能らしいので,英会話能力についてはなんとかなるのではないかと思う(もちろん,彼の傍らでインターンをした方が,はるかにエキサイティングだ!).
…もしかすると,君のアイデアが次期iPhone OSやMac OS Xに採用されるかも….