NIO.2 (JSR-203)

JavaOne 2006では,NIO.2に関するBOFが予定されている.他にも,関連BOFやセッションがあるので,それなら見てみようと思っているJavaOne参加者はSpecification LeadのAlan Batemanのブログを見て頂きたい.

http://blogs.sun.com/roller/page/alanb?entry=nio_and_jsr_203_at

NIO.2はNIO(JSR-51)の後継だが,最初はJ2SE 5.0に対して作業するはずが,なぜか延び延びになって,ようやくDolphin(Java SE 7)をターゲットとした

ところで,NIO.2(JSR-203)って何?と思う人は多いだろうが,その一番簡単な答えは,「あなたがファイルI/O関係で今までさんざん文句を言ってきたような(苦笑)足りない部分を実現すること」かもしれない.

http://www.jcp.org/en/jsr/detail?id=203

たとえばJavaでは(ハード・ソフト)リンクは扱えなかったし,ファイルの更新を知るのも難しかったし,扱えるファイルの属性も制限されていたので,たとえば本格的なファイルブラウザを作るのは難しかったが,そのような問題が解消されるようになると考えて頂いてよいと思う.JavaOne 2006のBOFをきっかけにして,そのうちだんだん情報が出てくるようになると思うので,期待して待って頂きたい.