アドワーズ名簿?(笑)

この前の「アドワーズ求人」に関する興味ぶかいコメントをいくつか頂いた.どうもありがとう.

その中に著名な研究者でも表示されるという話があり,海外の有名研究者の例が示されていた.で,Googleに転職した元同僚の名前(「原田昌紀」)を入力したら…,なんとちゃんと日本の研究所の広告が出るではないかっ!(笑)Googleは,アドワーズ広告を使って研究所の名簿を作ろうとしているのかいっ!!転職先がすぐわかって,こりゃ便利だっ!!!

…と思ったが,同様に*超*有名な高林哲さんや,工藤拓さんの名前はまだ登録されていなかったので,さすがにアドワーズ名簿は私の妄想にほかならなかった(苦笑)でも,人名に対して広告を出すというアイデアは,どんな利用法があるかとか,今度それに派生する社会的な問題が出てくるかとかを考えると,非常に興味深くて,わくわくする(実は,今は人名に関する研究もしているのだ).

ちなみに,以前にXML開発者の日の二次会で,「Googleは,所属している研究者を秘密にしているのでは?」と質問されたことがあったが,原田さんに確認したら,別にそんなことはないそうである.実際,彼の名前で広告を出していることで,それは証明されているだろう.念のため.