Squawk

さらに,Squawkという名称の組み込み用Java VMもデモされたようで,技術フェチ日記の2005/07/01で紹介されている.

http://www.shudo.net/diary/

Squawkについてちょっと検索してみると,次のようにIsolate migration(Isolateの機器間移動)もサポートしていたらしい.

http://research.sun.com/sunlabsday/demos.php?id=11

ちなみに,Isolateとはまだ耳慣れない人もいるかもしれないが,isolated computationの略で,オブジェクトやmutableな状態を共有しない計算単位のことで,JSR-121 Application Isolation API Specificationで策定されていた仕様.

http://jcp.org/en/jsr/detail?id=121

これもJavaOne 2005に合わせて,2005/06/18に新しい仕様が出ている.私は,今後,組み込み系やクラスタ系,分散処理系などの広い範囲で重要な概念になると予測している.

ところで,このIsolate Migrationの話が,この記事の最初のデモになったのでないかと思うが,真偽は定かではない.

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/02/news001.html