味味香・錦魚亭(京都)

NTT CS研のオープンハウス…しかし,久しぶりにIAMASの平林助教授と少し話をしたくらいで,あとは共同研究相手の講演聴講と打ち合わせ一色.

そのためか,珍しく17:00で終了.せっかく宿を取ってあるのだが,打ち合わせ一色だったせいで「久しぶりに飲みにいきましょう!」という同僚にも運悪く(運良く?)捕まらず.近くに住んでいる沖電気の村田さんに電話したが,ダメ.

そこで仕方なく(いつも通り?)一人で行動.宿泊場所の京都市街に行き,まず食事をと,味味香でカレー天麩羅うどん.特に天麩羅の衣の一部が中華のおこげのような感じになっていて,これを少しづつ食べるとおいしい.ただし,こんな気温で熱いうどんを食べるのは,やはりちょっと無謀だね…今度は冷やしカレーうどんにしよう.

そして,ふらふら・とぼとぼ夜の錦小路を帰るが,昼間と一転して,花屋が一生懸命仕事をしていたり(明日の準備?金曜日夜だから,もしかしてかき入れ時?),Mac専門のパソコン教室を見つけたり(本当に大丈夫???)して面白い.

最後に,錦魚亭で,丹波の黒豆,鱧のおとし,天然鮎の塩焼きでちょっとだけ飲む.黒豆は本当に見かけが悪い(笑)がおいしい.鮎はちょっと早いね.今日は松の司が結構よかった.店主が私に勧めてくれたのが20周年記念で作られた限定の久保田 千寿の生原酒…だが,これはすでに「笑う月」で飲んでたのに後から気がついた.