今日の反省

「忙しい時の現実逃避として,今まさに使っている最中のソフトウェアをアップデートしない(爆)」

先週の月曜日に,私のメインの文房具マシンにTigerをインストールすることからはじめて,TeXShop(->2.0->2.01->2.02->2.03),gnuplotGnu (Carbon) Emacsをインストールしなおした.この時点で,Tigerがいろいろおかしいのが判明して,深夜に木田さんにiChatしたら,まだまだバグ修正作業中の感じ(苦笑)

それで,Tigerのアップデートが出て一息ついた…と思ったら,再びCarbon Emacsが動かなくなった時には本当に青くなった(配布元が即座にアップデートしてくれたのは素晴らしい).

そして今日は,論文の参考文献のURLになぜか%が混じる(たぶん,url.styのバグだったと思う)のを見つけて,いきなりTeXパッケージを再インストール(←完全に無謀!).ここで,期待を裏切り(おおかたの予想通り?),論文が表示されなくなる.その後,エラーメッセージを解析したり,掲示板を調べたりして,取り込むファイルを変更し,url.styを修正(8ビット文字が入っていた)し,Ghostscriptの古いライブラリを削除して,なんとか解決.結局,二時間ぐらい無駄にしてしまった.

S社のI氏のように,危険と隣り合わせじゃないと生きていけない性格ではないのだが,文房具マシンなんか,いつでも復旧できるぜっ!という甘い考えがイケナイ.まあ,開発マシンに一切手をつけない点では,少しはましなのだが.

だからと言って,いきなり宇宙家族ロビンソン(Lost in Space)のDVDボックスを二つまとめ買いするのも,どうかと思う(爆)