International Workshop on Challenges in Web Information Retrieval and Integration

一日目.日本人の採択が多い(特にFULL PAPER)が当然か.

  • 北大の湊真一助教授に声を掛けられる.実は,彼は私の研究所の元研究企画部長だったのだ(しかも任期途中に見切ったのがナイス選択(笑)当時,上層部で,むやみに下にいばりちらさず,各人の仕事を把握して丁寧に対応してくれたのは彼だけだった.結局,いつまでもいて欲しい優秀な人ほど早く逃げるのは原則通り.).本業はLSI設計だったはずなのに?と疑問に思ったら,実は同じアルゴリズムデータマイニングに適用するという発表だった.なるほど.
  • 東大の豊田正史助教授とGoogleに転職した人たちの話をする.東工大から就職した某学生は後輩だったようで,本当にこの世界は狭い.
  • 帰ろうとしたら,IBM村田真さんに声を掛けられる…が,実は花粉症対策に完全防備していたので,誰かわからなかった.ただし,国際会議への参加ではなく,単に参加者と飲みにきたらしい(笑).話の内容はやばすぎて書けないが,「もう×××(会社)は辞めた?」で始まって,「早く×××(会社)を辞めた方がいいよ.」で終わるのはさすが.

あと,会議の合間に同じ会社の人間と共同研究の打ち合わせ.しかし,発表の話題が出てこないとは,今日は一体なにをしていたのやら.自宅でも常に仕事をしている完全本業モードも,ようやく明日で一息つくかな.