Google Suggest

Google Suggestは,JavaScriptを使ってリアルタイムに入力したい検索語の候補を入力フォームの下に表示してくれる機能.


http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=en


今までのユーザの検索履歴を解析して,入力候補の索引をあらかじめ作成してあるようだ.表示される検索結果数が実際に検索した結果とは一致しないので,前もってオフラインに計算してあるか,検索履歴に検索結果数を残して使っているのだろう.結構いい加減な検索語も残っているが,"se"と入れても,決して"x"が補完されないところを見ると,不適切な用語は別途取り除いているらしい.


一つわからないのが,表示順.検索結果数順ではないようなのだが,何を元にしているのかは謎.


そういえば,Internet Watchに「もしかして」は年内に復活すると書いてあったけど,まだなのかな.すごく期待している.わくわく.