サーチエンジンがメディアに与える影響

Internet Watchの次の記事が非常に興味深い.


Googleニュース開始で「河北新報」サイトのアクセス増〜NetRatings調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/26/5141.html


これはGoogleニュース日本語版の登場は,ブロック紙や地方紙のWebサイトのアクセス増加に貢献したという内容である.
これに対して,未だにWebに対して否定的なNew York Timesのような大手新聞社もある.


Google』で検索できない『ニューヨーク・タイムズ・コム』の問題点
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040716106.html


著作権がらみの話でナーバスになるのも理解できるが,少なくとも,実際にblogからもあまりリンクされず,Webの世界ではかなりマイナーな存在になってしまっている.もしかすると,サーチエンジン関係の新しいサービスの登場にどう対処するかは,メディアの勢力図を塗り替える可能性があるのかもしれない.