樋浦秀樹さんを送る会(西麻布・クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア)

ガンで亡くなられた樋浦秀樹氏を送る会が開催されたので,私も行ってきた.

確か15年ぐらい前に私の発言に関して直接メールを頂いたのがきっかけで,それからはいろいろ面倒を見て頂き,私の著書のレビューなどもお願いしたことがあったし,アメリカや日本で一緒に食事をしたこともあった.病気の話を聞いた時も,訃報を聞いた時も心の中で信じたくない気持ちがずっとあったが,この会に参加して彼が本当に亡くなったんだとようやく実感した.
なお,この日は彼の誕生日だったそうで,バースデーケーキが用意されていた.

樋浦氏の偉大さを痛感したのは,この口コミで広まった会にものすごい人数の人達が集まったことだ(100名以上?).しかも,IT業界で活躍されている凄い人達が多く.このような人達が組織や分野の垣根を越えてこれだけ集まる機会はめったにないだろう.
しかし,我々も彼の死を悲しむだけでなく,彼に教えてもらったことを,さらに世の中に広めていかねばならないだろう.
蛇足:私が知っている人の中には,どうも私を覚えていない人が多かったようだ.その時は「まあ,私って印象薄いからなあ…」と思っていたのだが,後から三年前に15kg以上減量したので,最近会っていなかった人は私のことがわからなくて当然だったのだ(爆)こちらから積極的に声を掛けなくてごめんなさい.