第87回 知識ベースシステム研究会 (SIG-KBS) 参加について

1/29(金)に開催する研究会について,電話やメールで何件か問い合わせを頂いたので,FAQとしてまとめておく.

  • 参加登録は不要.当日会場に直接来た時に,参加表に記入してもらうだけです.
  • 参加費は無料.
  • 資料費は1,500円(人工知能学会の学生会員は無料).ただし,購入義務なし.招待講演の内容は収録されていない.正直な話35部しかないし,もし不要なら購入しないでください(苦笑)

招待講演に関してだが,Googleの日本のおける講演は今までは完全にエンジニアリング側に偏ったインフラや技術の話がほどんどだったが,今回はそのインフラや技術をアナリストが実際にどのように使っているかという,エンジニアリングとマーケティングの両方に関わる話だそうで,かなり興味深いと思う.同じ社内のエンジニアもよく知らない話なので,当日はGoogleの中の人も何人か参加するそうだ.
なお,特に懇親会はしないが,もし我々と一緒に呑みに行きたいという人がいれば,こっそりメールやコメントやTwitterで教えておいてくれるとよいかも(笑)