第87回 知識ベースシステム研究会 (SIG-KBS) 参加者募集

先日論文投稿をお願いした第87回 知識ベースシステム研究会だが,1/29(金)にNTT武蔵野研究開発センターで開催する.直前に発表が2件キャンセルされて8件になったので,一日開催に変更したが,お許し願いたい.
プログラムは以下を見て頂きたい.今回は「Web情報処理」特集であり,なかなか興味深い発表が集まったと思っている.
第87回 知識ベースシステム研究会 (SIG-KBS) プログラム
なお,先日お知らせしたように,今回はグーグルの内田誠氏による招待講演がある.

題名:「Google Marketingにおけるコンピューターサイエンスと統計学
講演者:内田誠(グーグル)
概要:
Googleには,Quantitative Marketingと呼ばれる,マーケティングのためのデータ分析を専門とするチームがあります.このチームは,メンバーのほとんどがコンピューターサイエンスもしくは数学・統計学のいずれか,もしくは両方をバックグラウンドとしており,様々なデータ分析のために,最新の計算機科学に基づくGoogleの計算機インフラを存分に利用するとともに,専門的な統計学の手法を活用することで,複雑なリサーチプロジェクトに取り組んでいます.この講演では,Googleマーケティングファンクションにおける”製品を作らないエンジニア・リサーチャー集団”としての役割と活動を,日常的に活用している技術や手法,課題などを中心として,いくつかの実際のプロジェクトの例を交えながら紹介します.

Quantitative Marketingは,広告主を増やすB2Bと,サービスのユーザベースを増やすB2Cがあり,それぞれかなり雰囲気が違うそうだが,内田氏は後者で,計算機科学の学位取得者だが,数学や統計学の学位取得者の中に混じって仕事をしている.このような「製品を作らないエンジニア・リサーチャー集団」の話をするのは,少なくとも日本では初めてではないかと思う.データマイニングの研究者や,企業でサービスを運用している技術者まで,さまざまな人に有用だろう.
なお,人工知能学会の研究会の参加費は無料で,資料の購入は必須ではない(そもそも部数があまり用意されていないし,彼の講演資料は掲載されていないので,招待講演だけの人は購入してくれない方が助かる),つまり無料で参加できるし,企業の人達の参加を考えて,講演時間を夕方に設定した.興味がある人はぜひ参加を検討して頂きたい.
なお,もし聞きたいことがあれば,コメントに書き込んでくれれば彼に伝えます.