Web Science

マサチューセッツ工科大学と英国サウサンプトン大学が,Web Science Research Initiative(WSRI)という新しい学際的なプロジェクトを発足することになったらしい.

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20301687,00.htm

これらはWebに対して社会科学や心理学,生命科学などの従来異なる分野だと考えられていた領域を結びつけようとする試みらしい…って,それって私達が何年も前から主張してきたわけだし,国内でも実際に大阪大学の栗原先生が中心となっている日本ソフトウェア科学会のネットワークが創発する知能研究会は意図的に計算機科学,社会学,生物学,経済学などの異なる研究者達を意図的に集めている.

しかし,やはり有名どころが動き始めるとインパクトあるよね.以前はこのような研究は多少異端だと思われていたこともあって,「このような研究は10年前からダメだって決まってるんだ!」と言い切った人もいたが(苦笑),今後は理解を得られやすくなるに違いない.