Classic Books in Computer Science

ACMから,Professional Development CenterかDigital Library経由で,すでに絶版になった計算機科学の古典的な名著を公開するらしい.現在は単なる候補なのだが,素晴らしいリストが並んでいて,これらの本の一部でも読めるとしたら嬉しい.興味ある人は,ぜひリストを眺めてみるべし.

http://pd.acm.org/books/classics/csclassicslist.cfm

しばらくはコメントや他の候補を募集するらしいが,素晴らしいことだと思う.あとコンピュータのマニュアル(例えば,DEC PDP-11 Handbookとか)も推薦してよいらしい.

さすがにELIS(電電公社Lispマシン)やPSI(ICOTのPrologマシン)のマニュアルとかは駄目だろうなあ…あれは歴史的な資料だと思うのだが…こちらは情報処理学会に期待するしかない?