認知科学者と結婚すると?

某ワークショップのPCの後,小島さんがおいしい餃子屋があるんですよということで,栗原先生と辻先生と一緒に食べに行った.

そこで,辻先生から,「認知科学者は,自分の子供を使って実験するんですよ」という話を聞いた.要するに,被験者実験をするために人を集めるのは大変だし,長時間拘束することはできない.さらに,人権の問題もある…が,自分の子供なら毎日一緒で,うるさいことも言われないというわけだ.栗原先生からも,私の会社のM氏が,自分の子供の双子を使って実験していたという話を聞いた.

ということで,彼または彼女が認知科学者である人はちょっと注意すべし.自分が見ていない時に,こっそり子供を使って実験しているかもしれないぞっ!

ただし,被験者実験というのは,ビーカーや試験管でアヤシイ薬を調合して飲ませるようなマッドサイエンティスト的なところはないので,その点は安心して欲しい(苦笑)